SSブログ

【 お伊勢参り その6 伊勢の道路 】 [雑学]

【 お伊勢参り その6 伊勢の道路 】 

今年、伊勢神宮への参拝客の数は史上最高を記録したそうです。http://www.asahi.com/national/update/1220/NGY201012200009.html

860万人の内の1人がオヒョウです。今年、参拝客が増加した理由は不明ですが、伊勢自動車道路が無料化した事もひとつの理由のようです。たしかに、駐車場も、そして道路も混んでいました。

・・・・・・

普通、横浜横須賀道路であれ、館山自動車道であれ、知多半島道路であれ、半島を走る道路は、先端に行けば行くほど、交通量は減少します。ところが伊勢自動車道はちょっと違います。津から南の先端にあたる区間も交通量が多いのです。 この理由は簡単です。実験的に津から南の区間が無料化されているのです。一説にはこの措置の為に、参拝客が増えたとの情報もあります。

・・・・・・

では渋滞するのはその区間か?といえば、そうではありません。主に四日市から亀山の区間が渋滞します。 これも理由は簡単です。三重県の高速道路は、四日市から北は、伊勢湾岸道と東名阪道の2本に分かれます。また亀山から南は、伊勢道と新名神高速道路に分かれます。伊勢道は、さらに南で名阪国道が分かれますし、さらにその南の勢和多気からは伊勢道と紀勢道に分かれます。http://kosoku.jp/pref.php?p=%E4%B8%89%E9%87%8D%E7%9C%8C 

つまり、北と南は複数の道路に枝分かれしているのに、四日市=亀山間だけは高速道路が1本しかないのです。

・・・・・・

従って、この区間は慢性的に渋滞します。しかし、中京地区に来て間もない新参者のオヒョウは、その事を知りませんでした。

「そう言えば、以前この道路を通った時も渋滞していたな・・。でもあれは、鈴鹿サーキットでF1レースがあった日だったから、特別に渋滞したのだ・・と勝手に解釈していたが、そうではなかったのだ・・」

・・・・・・

高速道路では、一部でも狭隘な区間があれば、渋滞の影響は、長い範囲に及びます。 伊勢神宮からの帰路、Y博士とオヒョウは、津に入る手前から、大渋滞に巻き込まれました。

・・・・・・

渋滞しながら、「度会や、松阪でも見学したいところはあるな・・」などと暢気な事を考えます。個人的には、賀茂真淵と本居宣長が会見した松阪日野町の新上屋なども見てみたいのですが、時間がありません。

・・・・・・

Y博士は、その日の夕方の特急「しらさぎ」の切符をもっており、その日の内に金沢へ帰りたかったのです。 オヒョウはなんとか、午後7時には名古屋駅に辿りつけるよう考えていたのですが、渋滞に入ってはどうしようもありません。 こんな事なら、伊勢から近鉄特急に乗ればよかった・・。

・・・・・・

「いや、待てよ、今からでも、高速道路を降りて鉄道に乗り換えた方がいいかも知れない」 後先を考えずに、我々は鈴鹿で高速道路をおり、東に向かって車を走らせました。しかし、ちょうど鈴鹿の辺りは、高速道路と鉄道が大きく離れた区間だったのです。鉄道の駅にたどり着いた頃には、既に「しらさぎ」は名古屋駅を出発する時刻でした。

・・・・・・

外国で駐在員を何度か経験したオヒョウですが、この種のミスで予定した乗り物に乗り遅れる・・という事は2,3度しか経験がありません。みっともないことです。

やれやれ、どうしようか・・と考えた結果、Y博士には、もう一晩当地で宿泊してもらうしかない・・という結論になりました。名古屋のホテルが満杯なのは、既に確認しています。 オヒョウの部屋に泊まってもらう事にしました。

・・・・・・

鈴鹿から弥富までは、一般国道です。いまさら渋滞している高速道路に戻る気にはなりません。 しかし、高速道路が渋滞しているときは、一般道も渋滞するという当たり前の法則があります。我々は、かなり遅くなって弥富に着き、ファミリーレストランで軽い夕食をとってから、部屋に帰りました。 その前にY博士は着替えの下着と洗面用具を買い求めましたが・・・。

・・・・・・

電車に乗り遅れた失態を、日本の道路行政のせいにするのは、愚かな考えと言えますが、こと三重県に関しては、道路が十分に整備されているとは言えません。 ちょっと文句を言いたくなります。東名阪と新名神が連結すれば、東名阪の交通量が飛躍的に増えて、渋滞が起こる事は自明です。紀伊半島をぐるっと廻る高速道路が完成すれば、もっと便利になりますが、渋滞も激しくなるでしょう。

・・・・・・

三重県の場合、隣接する愛知県の高速道路が充実しているので、余計落差が目立ちます。休日に伊勢志摩に向かう車のナンバープレートは「名古屋」や「尾張小牧」「三河」が多く、愛知県からの行楽客が主体です。 三重県の道路をもっと真剣に考えてくれる政治家はいないものかな?

・・・・・・

そこで三重県選出の国会議員の名前を思い浮かべます。誰がいたっけ?ああ、ハマグリこと、中井前国家公安委員長か・・・。

やっぱり、伊勢志摩には近鉄特急がお薦めです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。