SSブログ

【 台車亀裂事故 その3 】 [鉄道]

【 台車亀裂事故 その3 】

 

奇妙なことですが、毎日新聞に、今回の事故車両がN700系であったとする記事がでています。

https://mainichi.jp/articles/20171229/k00/00m/040/152000c

だから台車の疵を発見できなかったというのですが、下記の写真を見ればわかる通り、この車両はN700A系です。ただし、Aの字は小さく書いてありますが・・。

http://toyokeizai.net/articles/-/202478

 

前報に書いた通り、この車両は、N700系として製造され、その後N700A系に改造されています。

・・・・・・

そこで私は錯覚したのですが、「N700A系なら異常振動検知装置があったはず・・・。それなのになぜ運転席には警報が表示されなかったのか?」という方向に考えを進めました。

 

しかし、fff様から貴重な情報をいただきました。改造型のN700A系には「異常振動検知装置は無い」という情報です。そこで、毎日新聞の記事についてのコメントを修正し、旧型であったがゆえに異常振動を検知しなかった」という説を受け入れたいと思います。

 

それなら本物のN700A系(Aの字が大きい方)なら、問題は無かったのか?といえばそうでもなさそうです。

 

より確実な状態監視と故障予防を実施するには、N700S系の登場を待たねばならないと思います。

 

以下 次号


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

fff

N700A(改造車)ですが台車振動検知システムは搭載していないようです。
改造当時のjr西の発表https://www.jr-odekake.net/shinkansen/pdf/oshirase_n700a.pdf)によると改造で適用する項目に記述がありません。
ここは誤解が多いようでwikipediaなんかも搭載したものとして記述されているようです。
by fff (2017-12-30 19:39) 

笑うオヒョウ

fff様
コメントありがとうございます。かつ貴重な情報に深謝します。
私も本稿を書くにあたり、例示されたWikipediaも含め、複数の情報源にあたり、改造型N700A系(小さなA)の改造箇所を確認しましたが、異常振動検知装置が追加改造個所に含まれるという確証をついに得られませんでした。一方で「(小さなA)系も(大きなA)系と同じ性能を持つ・・」という雑駁な記述を、複数の情報源で確認したので、本文を記載したわけですが、そこに誤りがあった可能性があります。謹んでお詫びし、訂正いたします。さらにご指摘に感謝いたします。
本文中には、他者を誹謗するに近い表現がありますので、この部分については修正したいと思います。

次のコメントをお待ちします。

by 笑うオヒョウ (2017-12-31 18:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。