SSブログ

【 Klein選手と小日本について考える その1 】 [イギリス]

【 Klein選手と小日本について考える その1 】

 

先日、真夜中にTV放映していたウィンブルドンのテニスの試合で、面白いことに気づきました。男子シングルスで、日本の杉田選手が英国のBrydan Klein選手に快勝した試合ですが、NHKのアナウンサーは、Klein選手をクラインと発音していました。活字のマスコミもクラインとカタカナで書いています。でも私には主審の声はクレインと聞こえました。半分寝ていたので、はっきりとは記憶していませんが・・。

Brydan Klein選手は英国籍です。だから英語風に発音すればクレインが普通です。でも、日本のマスコミはクラインと発音します。どちらが正しいのか?

・・・・・・

ご承知の方も多いでしょうが、もともとKleinはドイツ語で、小さいという意味の形容詞です。そして人名にも用いられドイツにKleinという人はたくさんいます。ドイツ語での発音はクラインです。なかでも数学者のFelix Klein,有名なクラインの壺を考案しています。だからクラインという単語は日本人になじみがあります。

・・・・・・

ところで英国にも米国にもドイツ系の人は多く暮らし、最初はドイツ語訛りの英語を話します。それが世代交代とともに、ドイツ語訛りは消えていきます。そして名前もドイツ風の名前から英国風の名前に変化していく訳で、それが、ドイツ系移民が英語社会に溶け込んでいく過程なのです。

・・・・・・

スヌーピーの漫画に登場するチャーリー・ブラウンも先祖はドイツ風のBraunだったのが彼の時代には英語風のBrownになっています。それが彼の家の歴史です。実際、今も米国にはBraunさんとBrownさんの両方がいます。

・・・・・・

英国人のKlein選手も先祖はドイツ系だったと思われます。そして日本のマスコミはそのドイツ人の先祖に敬意を表してクラインと発音したのか?とにかくドイツ語の発音が先に思い浮かび、英語の発音に優先するというのは、少し珍しく、ちょっと面白く感じました。

・・・・・・

しかし、真実は意外なところにありました。Klein選手は、今は英国籍ですが、生まれはオーストラリアでした。そしてオーストラリアの英語には、エイの発音がアイになることで知られる強い訛りがあります。だから、Klein選手の発音は、オーストラリア訛りならクラインで問題なかったのです。ドイツ語の発音は関係ありません。

・・・・・・

しかし、英国本国ではこの訛りは嫌われます。コグニーと呼ばれるこの訛りは、ロンドン南部に暮らす労働者階級の言葉として蔑まれ、上流階級の人は顔をしかめます。BBCのアナウンサーは間違ってもこの発音をしません。(もっとも最近は市民権を得たのか、知識階級の人でもコグニーを話す人もいます)。

・・・・・・

でも、オーストラリアでは大学教授も医師も、皆さんコグニーの発音です。Kleinは誰が発音してもクラインです。しかし英国のウィンブルドンの審判は、コグニーの発音はまずいと思ってクレインと発音したのかも知れません。ちなみにコグニーはエイとアイの発音の違いだけではありません。ほかにもイントネーションを始め、多くの違いというか特徴があります。詳しくお知りになりたい方は、「マイフェアレディ」または「ピグマリオン」をどうぞ。(中身は同じものです)。

・・・・・・

それにしても英国は方言や訛りの強い国です。私はスコットランドでは相手の言っていることがさっぱり理解できず、イングランド北部でもウェールズでも地元の言葉は聞き取れませんでした。そしてロンドンでもタクシーの運転手さんがコグニーで話すと聞き取れません。自分の英語力の無さを痛感させられました。

・・・・・・

Klein選手の名前の発音の問題は、彼がオーストラリア人だったから・・ということで理解できたのですが、別の問題が残ります。それはKleinの意味です。

前述の通り、Kleinは「小さな」とか「ささやかな」という意味で、あまりいい意味とは言えません。それなのにKleinを姓に使うというのはどういうことなのか?

 

その辺りについては次報で考えたいと思います。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

霍去病

ふと思い出しました。「カルバンクライン」という下着メーカーがあります。Calvin Kleinです。テニス選手名の発音はこれに倣ったのではないか?御参考まで
by 霍去病 (2017-07-06 04:40) 

笑うオヒョウ

霍去病様
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
Calvin Kleinは、下着以外にもいろいろあったと記憶しますが、以前は伊勢丹が、今はオンワード樫山が扱っているブランドですね。あいにく、私はスーパーの下着を着ており、縁がないのですが。Calvin Klein自身はニューヨーク出身のアメリカ人ですが、先祖はドイツ系みたいですね。Calvinというとフランス風でもありますが、彼の名前はそういうことでドイツ語風の発音を保っているのでしょうか・・。 またのコメントをお待ちします。
by 笑うオヒョウ (2017-07-06 07:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。