SSブログ

【 新幹線と飛行機 】 [鉄道]

【 新幹線と飛行機 】

いよいよ、私の郷里である金沢まで新幹線がのびます。既に金沢を離れてから40年が経過し、時々、帰省するだけですから、実際には北陸新幹線を利用する機会もそれほどある訳ではないのですが、それなりにウキウキします。

・・・・・・

話は飛躍しますが、岐阜県高山市の出身であった母方の祖父は、昭和8年の高山線の全通をとても喜んだそうです。その時、既に高山には家もなく、家族もいない故郷だったのですが、それでも鉄道ができると嬉しかったとのこと。なんとなく、その気持ちが理解できます。

・・・・・・

そして、面白い事に、新幹線の開通は新幹線を利用しない人にとっても、メリットをもたらします。JRは新幹線の運賃を飛行機の正規運賃より、わずかに低く設定しましたが、それをみて、早速、JALANAは新しい運賃割引を設定して対抗策をとりました。

北陸地方でも飛行機と新幹線の競争が始まったのです。これは飛行機を利用する人々にも福音です。

・・・・・・

北陸新幹線の開通で、富山空港=羽田線の飛行機は全滅するかも知れません。小松空港、およびのと空港と羽田空港を結ぶ路線は生き残るでしょうが、それなりに打撃を受けるはずです。でも、そういう現象は50年前からあり、北陸地方で今起こるというのはいささか遅いのです。

・・・・・・

新幹線の歴史は飛行機の国内線との戦いの歴史でもあります。

東海道新幹線ができた時、名古屋(小牧)=羽田の航空便は全滅しました。大阪(伊丹)=羽田線は生き残りました。上越新幹線ができて、新潟=羽田線は全滅しましたが、中越地震で新幹線が不通になった期間、新潟便が復活しました。一方、山陽新幹線ができても福岡(板付)=羽田線はあまり影響を受けませんでした。九州新幹線ができても、鹿児島=羽田線は殆ど影響を受けていません。一方、秋田、山形新幹線は、それなりに地方の航空便に影響を与えました。

・・・・・・

そして今、日本の新幹線と航空機の競争は、北陸新幹線の金沢開通で一段落し、それなりに棲み分けができそうです。 その後に完成する北海道新幹線(新函館北斗まで)は、北海道と東京を結ぶ航空便にあまり影響を与えないと思われます。九州新幹線長崎ルートもあまり影響なさそうです。

・・・・・・

関東地方に勤務した頃、西の方角への出張で、どこまでなら鉄道、どこから先は飛行機にするのか?という話題で同僚と話したことがあります。 皆の回答は、岡山までなら新幹線、広島から先は飛行機で・・というものでした。

「では、途中の福山は?」と尋ねると、「なんでライバル会社の製鉄所の町に出張しなければならないの?」と面白い回答でした。

・・・・・・

実際には、福山の近くに空港はなく、福山は新幹線出張圏でした。 その後、広島空港が移動しました。 広島市の市街地から、東広島の山奥に移転し、福山から少し近くなりました。一方で広島市からは遠く不便になり、広島市民の中には、隣県の岩国錦帯橋空港を使う人もいます。

これが小倉以西の九州への出張となると、飛行機の方がf普通になります。

・・・・・・

一方、北の方はどうかといえば、東海道山陽新幹線ほど明確ではありません。 釜石への出張者は、新幹線を利用する場合と、花巻空港を利用する場合の両方があります。 新幹線網の充実により、飛行機出張圏は少しずつ減っていったのですが、それが今度の北陸新幹線延伸で終止符を打つことになるのです。

・・・・・・

この現象は日本だけではありません。

j時速200Km/hr以上の高速鉄道が充実しつつある、ヨーロッパ、東アジアで確実に進行しています。

日本と並ぶ高速鉄道先進国のフランス、ドイツだけでなく、ベルギー、イギリス、イタリア、スペイン、スイス、スェーデン、フィンランドなどで、それまで国内便または近距離国際線の飛行機圏がどんどん鉄道移動圏に移りつつあります。

・・・・・・

もう10年以上前ですが、ロンドンにいた私が飛行機でパリに出張した際、「どうしてユーロスターで来なかったの?」と不思議な顔をされました。

英仏海峡トンネル(ユーロトンネル)を通る、超特急列車ユーロスターは、フランスのTGVをベースにした車輛で、確かに便利だったのですが、英国側ではいま一つ評判がよくありませんでした。

・・・・・・

鉄道発祥の国ながら、フランスの高速鉄道技術を受け入れることへの抵抗もあります。そしてフランス側のTGV専用線(パリ=リール=カレー)が高速で快適なのに対し、英国側の在来線が低速で乗り心地が悪かったことが、英国の旅行者に不人気だった理由です。英国は一種の意趣返しとして、ユーロスターのターミナル駅をフランス人が最も嫌う名前であるウォータールー駅(ワーテルロー駅)にしました。

・・・・・・

その後、英国内もユーロスター用の高速専用線ができ、ターミナル駅も変更され、高速特急ユーロスターは次第に市民権を得ていきました。

・・・・・・

ヨーロッパの航空会社は、近距離便の旅客の減少により、鉄道と競合しない長距離便、大陸間の国際線で儲けるしかありませんが、そちらでもLCC(低運賃の航空会社)が台頭して、収益は悪化しています。

・・・・・・

高速鉄道が普及しつつあるもうひとつの地域である東アジアの事情は少し違います。

中国の場合、旅行客の量が爆発的に増えつつあり、高速鉄道の完成が航空旅客需要を奪う形にはなっていないようです。

・・・・・・

日本の場合、JALANAは収益力の高い国内線で稼ぎ、競争の激しい国際線で儲けないというスタイルだったのですが、新幹線網の充実でその国内線が脅かされているのです。それに加えて、国内線でLCCが台頭しつつあります。旅行者にとってはありがたい話で、航空会社にとっては厳しい話です。

・・・・・・

しかし、新幹線やLCCに対抗して値段を下げる余地があるということは・・これまで航空会社は国内線でかなり儲けていたのだな・・・と思わせることにつながります。

やはり規制緩和は必要だなと思います。

・・・・・・

日本ではこれまで、航空業界なら航空業界の内部での独占や寡占が問題視されてきました。幹線は、ダブルトラッキングやトリプルトラッキングと称して、複数のエアラインが飛行機を飛ばしてお客の争奪戦をしましたが、値下げ競争は・・・あまりありません。

しかし、今回、新幹線の参入で異業種も同じ競争に参加することになり、初めて本格的な値下げ競争が始まりそうです。

・・・・・・

都市間・地域間交通の手段として、今は鉄道(新幹線)、航空機、高速バスという3種類が存在し、競争する時代です。これは北米や欧州での状況に近い訳で、利用者は選択の幅が広がります。

・・・・・・

同じような状況が他の業界にもありそうです。 例えばマスメディアの世界です。新聞業界をみると全国紙は複数ありますが、取り上げる記事はどこもほぼ同じで論調もしばしば似ています。 いかなるカルテルがあるのか、値上げも同じタイミングですし、新聞少年の為という奇妙な理由に基づく休刊日も同じです。 電波メディアとしてラジオ・テレビが登場しても、各新聞社がTV局を系列化して同じ情報を垂れ流すだけの独占状態でした。(会社は複数あるものの、情報供給という世界で、新聞が独占していた・・という意味の独占です)。

・・・・・・

そこにインターネットが登場し、インタラクティブな情報発信がなされるようになって様変わりしました。 当初、既存のメディア(新聞、TV)はインターネットを蛇蝎のように嫌い、貶していましたが、最近はネットの情報を認め、融和する論調に変化しつつあります。 そして新聞が報じていた欺瞞や捏造が暴かれ始めました。

・・・・・・

朝日新聞の捏造事件が明らかになり、同社が非を認めるに至った経緯でもインターネットの情報や世論が大きな意味を持っています。 複数の情報収集手段があり、読者が選択できる環境というのは、ありがたいことで、ちょうど金沢から東京へ行くのに飛行機もあれば新幹線も高速バスもある・・という環境に似ています。

・・・・・・

社会のある機能を、ひとつの業界が独占する・・・という不都合は他にもあります。例えば、医療機関などが該当します。 大規模なインフラ投資なしに、大胆な規制改革を行うというのは、難しいことですが、いずれ社会のために必要な事だと思います。

・・・・・・

新幹線開通の話題から、最後は何だか話が発散してしまいましたが、お正月でもあり、お許しいただきたい・・と思います。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

夏炉冬扇

金沢ですか。
古都ですね。
飛行機にも、新幹線にも乗らない毎日。
佳き年となりますように。
by 夏炉冬扇 (2015-01-02 09:04) 

笑うオヒョウ

夏炉冬扇様 コメントありがとうございます。

私は金沢を素晴らしい町だと思います。 少年時代、金沢での生活が退屈に思え、大都会に行きたい、さらには「ここでなければでこでも・・・」という思いで金沢脱出を考えたことがありますが、今はそうは思いません。
それは、既に私が若くない・・ということの証拠かも知れません。
「ふるさとへ回る六部は気の弱り」という句を思い出しました。

またのコメントをお待ちします。
by 笑うオヒョウ (2015-01-05 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。