SSブログ

【 絆とは何か? 】 [雑学]

【 絆とは何か? 】 

民主党から何人かの国会議員が離党し、「新党きずな」を結成したそうです。日本を憂い、そして既存の政党にはあきたらなくて、同志を募って新党を結成したのなら評価できますが、どうもそうではなさそうです。民主党の選挙公約(マニフェスト)はとうの昔に破綻しており、さらに消費税まで上げるとなれば、次回の選挙での民主党代議士の当選はとてもおぼつきません。

・・・・・・

「少なくとも自分だけは増税に反対だったのだよ」と有権者に訴えるパフォーマンスの為に、離党したというのが本音でしょう。 沈むであろうボロ船からネズミが逃げ出すように・・。 さらにうがった考えを示せば、無所属でいるよりも、年内に新党結成を届け出れば、政党助成金にありつける・・というあざとさもうかがえます。

・・・・・・

政界の合従連衡があって、新しい政党が結成された時、それが本物か、便宜上作られた偽の政党かは、政党名に明確な政治思想が含まれているか否かで判断できると、オヒョウは考えます。さらに言えば、それらを英訳してみた時に、意味のある名前になるか否かで判断できると私は考えます。

・・・・・・

過去には、それがさっぱりないというか、英訳した時に無意味になってしまう政党が多くありました。例えば、「日本新党」・・・Japan New Partyとでも訳すのでしょうが、政治思想は全く含まれません。 そもそも結党から何十年も経過した後でも、やっぱり新党を名乗るつもりだったのでしょうか? 最初から短命を予想した党名です。「新党さきがけ」とか「新党大地」というのも、さっぱり分かりません。 英訳自体が困難です。 さきがけ・・はheraldとかinitiativeとかforefrontという単語に訳せますが、heraldでは新聞の名前ですし、イニシアチブというのも、政党名としてはしっくりきません。

・・・・・・

「新党大地」の大地といえば、私にはパール・バックの小説「大地」が思い浮かびます。 原題は“The Good Earth”ですから、「The Good Earth Party」とでも訳すのか?と思いましたが、どう考えても、この小説とこの政党の主張は対応しません。そんなことを考えていたら、鈴木宗男のこの政党は、他の小規模政党と融合・合体して、「大地・真民主党」と名前を変える見込みです。 最初から短命を予想した名前だったのです。要は、英語にしたら意味が無いような情緒的な名前を付けた政党は、存在理由自体もあいまいなのです。

・・・・・・

では「新党きずな」はどうか? インターネット上には、大震災の後、人々が大切にし、昨年(2011年)を代表する言葉にもなった「絆」という単語を利用するなんて、ずうずうしいとか便乗主義だという意見が多くあります。私は「きずな」をどう英訳すればいいのか?と考えます。

・・・・・・

「きずな」を結びつけるもの、結合力と捕らえると、tieだとかbondという名前になりますが、「The Bond Party 」や「The Tie Party」では何のことだか分かりません。私は、もうひとつの言葉、Reunionを考えます。ご承知の方も多いでしょうが、サイモンとガーファンクルの名曲に「母と子の絆」があります。 原題は” Mother and Child Reunion “ですが、私はReunionを絆と訳した人の翻訳能力を高く評価します。

・・・・・・

もし、「新党きずな」が “The Reunion Party”であったら、私はちょっと興味をそそられます。 瑣末な違いで分かれ、ばらばらになった日本の政界を、再結成して困難な課題に立ち向かう政党であるなら評価できます。 もし、単なる”The Bond Party”なら、これは接着剤の意味しかなく、「同じて和せず」の烏合の衆でしょう。

・・・・・・

政党の英語名にこだわるという思いつきは、単なる言葉のあやの議論であり、言葉遊びに過ぎないという意見もあるでしょう。 日本の政党だから外国語での名称などどうでもいいという人もいると思います。 実際、外国の政党名には日本語に訳すことができず、原音をカタカナ表記せざるをえない政党名もあります。しかし「絆」とは何か?を考えるなら、英訳してみるのも、ひとつの方法ではないか?と私は考えるのです。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

夏炉冬扇

明けましておめでとうございます。
永田町の混迷ぶりにはもう飽き飽きです。
大阪や名古屋で異変が起きているのもその裏返しでしょう。
消費税アップも増税もいやですが致し方ないと考えている国民は多いでしょう。政治家の「本気」を伝えるには「魁より始めて」いただかないと。
今年もよろしくお願い申します。

by 夏炉冬扇 (2012-01-02 10:38) 

おじゃまま

明けましておめでとうございます!
政治と無関係な年越しを過ごしています(笑)
いろいろとやってるんですね〜
ヘビの年は来年ですが、今年もとぐろみたいなことになりそうですね。
by おじゃまま (2012-01-03 11:25) 

笑うオヒョウ

夏炉冬扇様 

今年もよろしくお願いいたします。
どういう理由かは知りませんが、年々政治の質が悪くなっていくというか、議論の内容が国民の抱える問題から離れていくように感じられてしかたありません。 今年は衆議院の解散が予想されるそうですが、それでよくなるかどうか? 私には皆目見当がつきません。 でも一方で今年顕在化する問題はあまりに多くあります。 円高による日本の経済停滞、電力不足、予想される北朝鮮の崩壊、イランと西欧の対立による第三次石油ショック、欧州経済の低迷、日本の財政破綻・・。 どれかひとつでも解決されれば・・と期待するのですが。 またのコメントをお待ちします。
by 笑うオヒョウ (2012-01-03 15:25) 

笑うオヒョウ

おじゃまま様 コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昔から大政党から、分離独立する形で小政党ができたことは何度もあったのですが、いつの間にか、消滅したり、元の古巣に吸収されたりして、あの新党結成はなんだったのだろうか?と 後で考えて不思議に思うことがあります。 例えば河野洋平の新自由クラブなんてのがありました。 
クラブなんてのは、同好の士の集まりである趣味の倶楽部であり、政党名たりえない・・と思っていたら、いつの間にかなくなりました。

全くよくわかりません。

今年もまた、多くのコメントをお願いします。
by 笑うオヒョウ (2012-01-03 15:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。