SSブログ

【 彼のカーボン、彼女のβ合金 】 [新潟県]

【 彼のカーボン、彼女のβ合金 】 

読者の皆様は、今度のバンクーバー五輪では、何に注目されるでしょうか?オヒョウは、一人ひとりの選手の活躍ではなく、1本(2本というべきか)のスキーのストックに注目します。 具体的にはモーグルの上村愛子選手の銀色のストックです。 そして、それはオヒョウだけでなく、上越地区の少なからぬ人々の思いだと思います。

・・・・・・

彼女が手にして試合に挑むストックは、Ti(チタン)のβ合金製です。上村愛子が契約するスポーツ用品メーカーのアルペンからの依頼で、犀潟鉄工が製作したものですが、材料提供や加工方法の研究では、住金直江津や日本ステンレス工材が協力しています。 上越の金属加工技術の粋を集めた作品なのです。チタン合金のストックは、数年前にも製造されたそうですが、あまりにも高価なので、まもなく姿を消したそうです。もし上村が活躍すれば、また売れ出すかも知れません。

・・・・・・

チタンのβ合金とは、15333合金とも呼ばれ、15V-3Cr-3Sn-3Alの組成の、体心立方格子型の材料です。 航空機などに使われるα+βの6Al-4Vのチタン合金に比べて、塑性加工を容易にした金属です。チタン合金の管を絞って細くするのは、かなり難しい加工ですから、β合金を使うのも当然・・・と思う反面、 本当にチタンがいいのかな?という気もします。

・・・・・・

オヒョウの同僚で、以前大手のスキーメーカーに勤務していたNさんは、ちょっと首を傾げます。彼によれば、ストックに求められる性能は、強度や軽さの他に、振動吸収特性または衝撃吸収特性だそうです。金属の中では、マグネシウムなどと並んで、チタンは振動吸収性能に優れた素材ですが、複合材料に比べてどうなのでしょうか?

・・・・・・

「それに複合材料は、繊維の配列方向を荷重のかかる方向に応じて調整できるという特長があるし、全体としてチタン合金に比べて劣るとは必ずしも言えないでしょう」と彼は語ります。

しかし、それは上越市では少数派の意見でしょう。上越市には、伝統的にステンレスや非鉄金属の加工に独特の技術があるのです。 彼女のストックはその技術の集大成でもあるのです。一部の技術者は、我が子がオリンピックに出場するように感じているかも知れません。

・・・・・・

しかし、ストックはそれほど重要な存在でしょうか?オヒョウの同僚によれば、ストックの役割は競技種目によって異なるというのです。ストックを杖にして、ひたすら前に進むノルディックの距離競技ではストックは重要です。 一方、アルペンの滑降競技では、バランスを取る為に使いますが、雪面にストックが刺さる事はほとんどありません。アルペンでも回転競技であればポールをなぎ倒す楯の役割が重要です。上村愛子のモーグルではターンの度に、ストックを使いますから、そこそこ重要な道具です。彼女はそれにこだわりました。

・・・・・・

それにしても、ウィンタースポーツは道具が重要です。

水泳でさえ、競泳水着の善し悪しで勝敗が決まるのですから、スキーやスケートでは、用具の善し悪しで相当、差が付きそうです。もし、上村のチタンのストックの評判が良ければ、スピードスケートの刃にも、チタンを採用して軽量化を図るかも知れませんし、ボブスレーやリュージュの橇の刃の部分もチタンになるかも知れません。そうなると、お金持ちしか勝てなくなり、ちょっとつまりません。 赤道直下の国でもお金持ちなら、上等な橇を手に入れ、練習しなくてもボブスレーは金メダルです。

・・・・・・

そう言えば、彼女の夫の皆川賢太郎は、アルペンの選手です。彼が使うのは外国のSWICK社のストック MACH CT1だそうです。これはカーボンファイバー90%の複合材料です。 夫婦で好みが違うのです。

・・・・・・

そしてスポーツ用品だけでなく、航空機材料などいろいろなハイテク製品の世界で、軽合金と複合材料は競合し、覇権を争っています。ここ20年は複合材料が勝利し、軽合金が敗北する事態が続いています。

・・・・・・

もし、バンクーバーで皆川賢太郎がカーボンのストックで大活躍し、チタン合金の上村愛子の成績がふるわなかったら、上越の人達はがっかりするでしょう。そして、日本中の金属屋が落胆するでしょう。(これはちょっと大げさですが・・・)

勿論、オヒョウの願いは、二人とも大活躍する事です。

3510642
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 6

おじゃまま

オリンピックにもこういう技術面の努力があることは聞き知っていましたが、
そうですか…、いい結果が出ますように。
by おじゃまま (2010-02-11 11:30) 

笑うオヒョウ

おじゃまま様 コメントありがとうございます。

かつては、スポーツで勝利するために道具やウェアを開発するのは素晴らしい事で”、プロジェクトX"にも取り上げてもいい話だったのですが・・・、あまり道具の影響が大きくなると、本来のスポーツの趣旨から離れてしまいますね。 一昨年の競泳水着の騒動以来、ちょっとつまらなくなりました。かといって、本当に肉体の実力だけで勝負するために
古代オリンピックのように素っ裸で競技する訳にもいきませんし・・・。参加選手全員が同じ道具/用具を使って試合するワンメイク方式というのもあるかな?とオヒョウは思ったりします。 またのコメントをお待ちします。

by 笑うオヒョウ (2010-02-11 13:26) 

masayo

は〜、とっても 技術的な お話ですね。もっともですね。
ところで プロフィールの写真に つかってられる 笑うオヒョウって 犬 とっても おもしろく、愛嬌ありますね。
 目が はなせませんよ。
これからも どうぞ よろしく!

by masayo (2010-02-11 14:16) 

笑うオヒョウ

MASAYO 様 ご訪問とコメントありがとうございます。

この犬の絵は中国の人からのメールにくっついていた絵をそのまま使っています。原画を本文に添付しますのでご覧下さい。

下の方に書いてある中国語の文には、犬の名前は書いてありません。

看你那“儍様”嘻嘻

直訳すると、「あなたがバカな事をするから、笑っちゃうじゃないの」くらいの意味です。

相手に、自分のブログに顔写真に使っていいか?と尋ねたところ、「無問題」との回答だったので使っていますが、本当は、著作権は私にありません。「中国だからまあいいか」という訳です。

笑うオヒョウの意味は、第1回目にある通り、Laughing Halibutから取っていますが、他にも複数の由来があります。 
それについては、おいおい申し上げます。

またのコメントをお待ちします。


by 笑うオヒョウ (2010-02-11 23:52) 

上野まり子

こんにちは 上野まり子です。

確かにオリンピックには実はそのような役割が多いですね。
このような形で具体的に読ませていただくとなるほどと
いう思いになります。

アイコンの写真、可愛いと思っておりましたが、
そのような由来なのですね。
中国でも許諾は必要ですよね。
私のサイトの俳優の写真は中国で評判だと聞いていますが
許諾を求められたことはありません。
勿論使用に関しては全て厳しい制限が付いていますから
許可をするわけにはいきません。
悪用されていないことを祈るのみです。

またお邪魔します。
by 上野まり子 (2010-02-15 16:00) 

笑うオヒョウ

上野様 コメントありがとうございます。

犬の写真の著作権の事を問われると、実はかなり後ろめたいので、
困っております。 E-mailをくれた相手に確認したといっても、
相手が著作権者という訳ではなさそうですし、彼女に知的財産権について深い理解があったとは思えません。

これまで、中国の人達が、特許権や意匠権を平気で無視するのを苦々しく思っていた手前、自分が同じ事をしては許されない・・のですが、
うーむ少し時間をください。 アイコンの変更を検討します。

またのコメントをお待ちします。

by 笑うオヒョウ (2010-02-15 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。