SSブログ

【 雪国はつらいよ条例 その3 】 [新潟県]

【 雪国はつらいよ条例 その3 】

帰宅したオヒョウは、駐車場の積雪が朝よりもずっと深くなっている事に気づきました。 そして自分の駐車区画(03番)が2m以上の雪山になっている事を確認しました。「 これは天然自然に降った雪ではないな・・・ 」

ふと見れば、隣の04番の駐車区画は、雪が少なく停車できる状況です。

「 ははあ、僕のスペースに雪を捨てたな・・・ 」

・・・・・・

自分の区画の雪の量を見ると、とても除雪する気になりません。それに雪を排除するといっても、捨てる場所もありません。結局お隣さんに雪を押し戻すのでは、同じ事です。「仕方ないな、別の駐車場所を探そう・・・」

・・・・・・

しかし、今度は通路上に停めた自分の車が動きません。いたずらにタイヤが空回りするばかりです。4輪駆動だというのに・・・。スコップでタイヤの前後を掘り起こすしかないのですが、その体力気力はなくなっていました。

「通路上で邪魔になる位置ではないし、この奥には車もない。 今晩はこのまま停めさせてもらおう・・」

・・・・・・

正確には、その場所の奥には6台分の駐車スペースがあったのですが、運転を諦めて氷漬けになっている車と、雪の中を脱出して帰ってこない車がほとんどだったのです。・・・・・・そこで、オヒョウは、同じく雪の山になっている02番の駐車区画と自分の03番の駐車区画の前に車を置いて、部屋へ戻ったのです。しかし・・

・・・・・・

翌朝、前日より早く駐車場へ行くと、昨日と同じようにBMWの持ち主が雪かきをしていて、オヒョウを見ると言いました。

「昨晩02番の駐車区画の人が、せっかく雪かきしたのに、あなたの車がブロックしているので、駐車できない・・と困り果てて、結局よそに車をもっていきましたよ」

「 ええ? 02番は雪の山だったのでは?」でも朝の光の中で見れば、02番の区画はかなり除雪されていて、確かに車が入れる状態です。雪の山になっているのは、オヒョウの03番だけです。そして、私の車の駐車位置は確かに02番をブロックする位置でした。

・・・・・・

しまった。昨晩は錯覚して02番も除雪していないと思ってしまった・・。何だか、周囲でオヒョウだけが除雪作業を怠って雪の山を残し、しかも他の除雪した区画を塞ぐように通路に駐車して、他人に迷惑をかけたみたいです。

・・・・・・

ああ、それは申し訳ないし、恥ずかしい。 何とかしなくては・・でも、考えてみれば、02番も04番も、オヒョウの03番に雪を捨てて、それでオヒョウは除雪できなかったのです。彼らも、私に迷惑を掛けているのではないか・・。

・・・・・・

ちょっと反論したい思いもありますが、そこは隣に駐車するご近所さんです。喧嘩になってもいけない・・。こちらから謝らなくては。

・・・・・・

オヒョウは、昼休みにアパートの管理会社に電話をかけました。最初は苦情から言います。

「契約では、駐車場の除雪をしてくれるはずですが、今年は全然除雪に来ないではないですか?いったい、どうなっているのですか?」

「済みません。契約している除雪業者を1社から2社に増やして対応しているのですが、なかなかはかどらなくて、順番待ちになっているのです。オヒョウ様の駐車場も、今週中には除雪できる見込みですが、現時点では、何時除雪できると確約できない状況です」

・・・・・・

管理会社の言い分も分かります。確かに市内全域で除雪業者は大忙しですが、手が回らない様子です。 しかも、除雪自体はできても、雪の捨て場所がありません。 郊外であれば、田んぼに捨てる事ができますが、都心では川に捨てるしかありません。 関川の河原に用意された排雪場所に向かうダンプカーが、順番待ちの長い列を作り、大渋滞の原因になっている事もオヒョウは知っています。

・・・・・・

そこでオヒョウは話題を変え、「結果的に02番の駐車区画の人に迷惑をかけてしまった。 お詫びしたいので、その人の部屋番号を教えて欲しい」

管理会社は 「部屋番号とお名前は、個人情報なので開示できません。もし、言伝やお届け品があれば、弊社でお預かりし、責任をもってお届けします」 

(後で分かった事ですが、02番の区画の人は若い女性だったようです。 それなら確かにオヒョウなどには知られたくなかったのかも)。

元はと言えば、管理会社の責任ではないか・・・と思いますが、オヒョウはお詫びの印に「柿の種」を届けて貰う事にしました。

・・・・・・

最後は、より深刻な問題です。

「除雪が今すぐできない事も分かったが、では今日・明日、僕はどこに車を停めればいいのですか? まさか近所のスーパーや郵便局の駐車場に停めっぱなしという事もできないでしょう。 契約している以上、御社で責任を持って、駐車場を用意して教えてくださいよ」

「それは困りました。今の時点でご用意できる駐車場はありません。なんとか、ご自分で駐車できる場所をお探し願えませんか」

・・・・・・

何とも無責任な話ではないか・・・とオヒョウは不快になりながら、「柿の種」を携えて、管理会社の事務所に向かいました。 都心の商店街にある管理会社に着いて、車を駐車しようとすると、なんとその駐車場も深い雪に覆われて使用不能の状態でした。 仕方なく、ただでさえ狭くなった車道上に駐車してハザードランプを点けて、オヒョウは事務所に入りました。

「とにかく駐車スペースを確保するのは、あなた方の責任ではないか?融雪パイプもヒーターも無いという事自体、問題だ」と、言うべき事を言って、オヒョウは席を立ち、市内で長時間の駐車ができる場所を探し回りました。

そこで分かった事は、どんな駐車スペースも必ず誰かが除雪してこしらえた空間であり、無断で停めたり、無償で借りられるものではないという事です。 もともと土地は神が創造したものであり、私有物とする事には素朴な疑問がありましたが、今の季節、駐車スペースは誰かが創造したものだったのです・・・。

・・・・・・

結局、駐車場は見つからず、オヒョウが途方に暮れた時、携帯電話が鳴りました。 管理会社からです。

「隣の駐車場の17番の駐車区画が、未契約で停めてもいい状態なので、そこをお使いください。でも、18番も16番も契約者がいるので、間違って停めないでくださいね。地面に記した区画番号が雪で読めない状態なので、注意してください」

・・・・・・

オヒョウは、ちょっと嫌な予感がしましたが、取り敢えず礼を言って、電話を切りました。 そして17番の駐車区画に向かったのですが・・・、案の定、17番の区画は、18番の雪と16番の雪が集められ、うず高く積もっていました。 オヒョウは03番と17番を比べ、結局17番を選びました。そして、その晩は遅くまで、オヒョウはスコップで除雪作業に精を出す事になりました。

・・・・・・

そして、翌朝、オヒョウが駐車場へ行くと、今度は誰かのトヨタが駐車場の出口を塞いでいました。

「 ああ、どうしようか 」 そこへそのトヨタの持ち主の若い男性が現れましたが、彼の車はスリップして立ち往生しているのだそうです。しかたなく、オヒョウがタイヤの前の雪を掻きだしてやり、後ろから車を押してやって、彼の車はようやく脱出しました。

・・・・・・

オヒョウは、彼はお礼を言うかな?と思ったのですが、彼は「車を止めてはまた立ち往生するかも」とでも思ったのか、そのまま走り去ってしまったのです。逆にオヒョウはそのために遅れてしまい、あやうくその日も遅刻しそうになったのです。 そしてトヨタで走り去った男性から、いまだ「柿の種」は届きません。


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

上野まり子

こんばんわ 上野まり子です。
今年はとても雪が多いようです。
しかしそのトヨタの方ではないですが
最近首をかしげる事が多いのでこちらでひとこと。

都会の電車は特定の時間を除いて混んでいます。
たまたま座れたらラッキーと言うものです。
そんな時にご老人が乗ってきます。
するとさっと立ち上がって席を譲るのが私の主義です。
譲ってあたりを見回すと年の順から言うと私は座っていても良いはずではと思うことがほとんどです。
私が子供の頃は老人や体の不自由の方、赤ちゃんがいらっしゃる方には席を譲るようにと教えられました。
今日席を譲る若い方はめったにいません。
この状況でよいのでしょうか?と心配になります。
長くなり失礼いたしました。

またお邪魔します。
by 上野まり子 (2010-01-24 01:27) 

雪紘

朝の出勤に始まり、本当に大変な一日だったのですね。

駐車スペースの確保がこれほど大変だとは存じ上げませんでした。
郷に入れば郷に従え…だとちょっと意味が違う気もしますが、
地域の天候、習慣にも応じて、気を遣う状況も様々なのですね;;

雪国はつらいよ条例というタイトル、思わず納得してしまう記事でした。
連日の雪かきの疲れは取れそうでしょうか?
本当、お疲れ様でした><
by 雪紘 (2010-01-24 04:49) 

笑うオヒョウ

上野様 コメントありがとうございます。

人々がマナーを心得ない事、お礼やお詫びについて礼を失する事は、近年確かに増えてきたように私も思います。
でも反論するようですが、中国などは全くマナーがなっておらず、それに比べれば日本はまだましだ・・・と思う事も多いのです。

冬の降雪については、慣れない私が、他の人に迷惑をかけた面の方が多いので、あまり他人様の事には触れないようにしようか・・と思います。

またのコメントをお待ちします。

by 笑うオヒョウ (2010-01-25 01:50) 

笑うオヒョウ

雪紘様 コメントありがとうございます。

ご心配いただきましたが、お陰様で、風邪もひかず、筋肉痛にもならず、のりきりました。(という事は、私はあまり働いていなかったということか?)

ただ一つ思うのは、昔10代の頃、私は大雪の中で道の除雪をした事がありますが、その頃に比べて、体力が随分落ちたな・・という事です。

ちょっと悲しく、ちょっと寂しい雪かき作業でした。

またのコメントをお待ちします。

by 笑うオヒョウ (2010-01-25 01:55) 

おじゃまま

大変でしたね。読んでる分には楽しいんですが。
雪国、一度は住んでみたいと思っていましたが、やめときます(笑)。
by おじゃまま (2010-01-25 10:52) 

笑うオヒョウ

おじゃまま様 コメントありがとうございます。

雪国生活でとまどう事を、つづってみましたが、雪景色の美しさは別格です。
近々、写真を載せますのでご覧頂ければ幸いです。

またのコメントをお待ちします。

by 笑うオヒョウ (2010-01-25 17:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。