SSブログ

【 丘を登り、山を下った男 その3 】 [イギリス]

【 丘を登り、山を下った男 その3 】 

山頂に何か人工の構造物を設けた場合、その分が標高に加算されるという話は聞いた事がありません。実際、山頂にケルンを積む例はよくありますが、ケルンの高さは山の高さとは無関係です。

・・・・・・

一方、海の場合は人工の構造物で、島の消滅を防いだ場合があります。有名なのは、太平洋の沖ノ鳥島で、波による侵食で島が崩壊するのを防ぐために、鋳鉄製のテトラポッドとコンクリートで島の周囲を固めています。製鉄所で製造する鋳鉄製のテトラポッドは普段あまり目にしませんが、南海の孤島で奮闘しているのです。

・・・・・・

もっとも、この沖ノ鳥島については、中国が 「人の住めない岩礁であり、しかも人工的手段を講じなければ消滅する存在は島とは認められず、日本の固有の領土ではない、日本が主張する周囲の領海、排他的経済水域についても認められない」と執拗にクレームしています。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100119-00000097-jij-int 

しかし、中国は西沙群島と南沙群島ではこれに似た存在を中国固有の領土と主張しており、全くご都合主義です。

・・・・・・

では天然自然の地形だけで、全てを決められるかと言えば、これにも危うさがあります。 例えば、近年まで続いたロシアと中国の国境紛争です。アイグン条約と北京条約に基づいて、黒竜江(アムール川)の中央を国境に定めていますが、この川、及び支流のウスリー川はしばしば氾濫して、流路を変えます。

流れが遠くに移動した時に、出かけていって国境線を引くという方法で、お互いに国境線の引き直しをしていった結果、国境紛争が絶えませんでした。

ウスリー川の川中島であるダマンスキー島(珍宝島)やアムール川のゴルジンスキー島では戦闘が起こっています。

・・・・・・

紛争にならないのなら、自然に手を加えても問題ないでしょう。オランダでは、海は神が造り、陸は人が造ったと言います。しかし、オランダ人も山までは造っていません。干拓地の多くは海抜高度がマイナスで堤防のお陰で冠水を免れているのは、周知の通りです。山を造成するどころではありません。国土で一番標高が高いのは山でもなく丘でもなく、人工の建築物の屋根だとの事です。もっともこれは、ドイツ人がオランダ人をバカにする時に話したのを聞いただけで、本当かどうかはわかりません。

・・・・・・

今後、地球温暖化が進めば、海面が上昇し、ツバルやモルジブは海中に沈むかも知れません。これらの国では、国土の最高点の海抜高度がマイナスになるというシャレにならない事態になる訳で、それこそ、国民総出で、土を積み上げ、国土を盛り上げる必要があります。 問題はその土をどこから持ってくるか・・・ですが。 

日本には堤防で島を守る技術もありますし、土で地面を嵩上げする事業も可能です。

・・・・・・

CO2削減も結構ですが、日本の土木技術で、輪中のような沈まない島を造るという国際貢献の方がよほど現実的です。しかし、鋳鉄のテトラポッドとコンクリートで周囲を固めたモルディブやツバルの島を中国が認めるかどうかは不明です。沖の鳥島の時と同じように、人工物は島として認めない・・と言い出すかも知れません。

・・・・・・

その時は、日本から島に土を運んで山を造りましょう。305mの高さまで積み上げ 「ほれみろ、コンクリートばかりではない。ちゃんとした山もあるぞ」と主張すればいいのです。 願わくは、測定にあたるのが物わかりのいい測量技師である事です。


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 4

夏炉冬扇

お早うございます。
「前に進む」文章で、楽しく読ませて頂きました。

今から畑ですが、雨になるかも?
by 夏炉冬扇 (2010-01-21 08:31) 

笑うオヒョウ

夏炉冬扇さん コメントありがとうございます。
当地は、午前中は雨、午後からは雪になりました。
田んぼも畑も積雪1.5mの下にうもれています。

その辺りをまたブログに書きますので、お読み頂ければ幸いです。

またのコメントをお待ちします。

by 笑うオヒョウ (2010-01-21 15:08) 

白熊パパ

竹島も沖ノ鳥島も日本固有の領土です。
ですが、自分は石原都知事と同じ民族主義者ではありません。
念のため・・・。
by 白熊パパ (2010-01-26 03:25) 

笑うオヒョウ

白熊パパ様 コメントありがとうございます。

私も竹島や沖ノ鳥島は日本固有の領土であると理解しております。本日のブログにも登場した陳舜臣さんの実家は神戸でかつて海産物商を営んでおり、日韓併合前の時代から竹島ブランドの昆布を扱っていたそうです。高品質で高値で売れたそうですが、その事からも、竹島が日本に帰属していたことは明らか・・だと思います。

韓国が怪しげな一見古そうな地図を取り出して古地図には独島と書いてある・・なんていっても全く信用できません。測量技術の無かった頃の海図などほとんど無意味です。

怪しげな島の存在については、長谷川亮一さんのホームページ望夢楼に詳しく書いてあります。
http://homepage3.nifty.com/boumurou/
韓国の主張は、望夢楼に登場する幻の島に近いとオヒョウは思います。
またのコメントをお待ちします。

by 笑うオヒョウ (2010-01-26 17:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。