SSブログ

【 雪国はつらいよ条例 その1 】 [新潟県]

【 雪国はつらいよ条例 その1 】 

市町村合併で既に消滅しましたが、新潟県にはかつて中里村という村がありました。そしてその村にはユニークな条例がありました。「雪国はつらつ条例」であり、雪国である事をハンディキャップと考えたり、被害者意識に立たず、ポジティブに考えよう・・・というものです。今風に言えばプラス思考というもので、雪を克服する「克雪」、雪を利用する「利雪」、雪に親しむ「親雪」の3項目から構成されます。

・・・・・・

条例の詳細は省略しますが、この条例が全国に知れ渡った事があります。 実は、雪国の厳しい暮らしを紹介する社会科の教科書に、この条例が取り上げられたのですが、名前が誤記され「雪国はつらいよ条例」というフーテンの寅さんみたいな条例になっていたのです。

・・・・・・

この事は、教科書作成が杜撰で、誤記や誤謬が混じっている事を示す例としてマスコミに取り上げられ、全国に知られたのです。しかし、人々の中には、この方がユーモラスだし、実体にあっているじゃないか?との声もあります。 実際、オヒョウは「雪国はつらいよ」という体験を、今年は何度か経験しています。今日のブログはその1例を紹介します。

・・・・・・

ある朝、起きて出勤しようとすると、ドアの外は私の股の深さの積雪です。

 (雪が深いのか、私の足が短いのか・・はここでは議論しません)。

突然スキー場へテレポートしたか・・・と思いながら、ラッセルをして駐車場へ向かいます。ほんの30mの距離を、泳ぐように体を動かして、やっと自分の車にたどりつき、そこで自分の愚かさに気づきました。車のドアを開けるには、雪かき用のスコップが必要であり、それを取りに部屋に戻らなければならない・・・・。

・・・・・・

駐車場には数台の車が残っていましたが、何台かは脱出をあきらめたらしく、深い雪の中に埋れたままです。 斜め向かいの車は、完全に雪に覆われ、新雪の小山と区別ができません。駐車場にいるただひとりの住人は横浜ナンバーのSUV、 BMW X5を掘り出すのに懸命ですが、小一時間はかかるのでは?という状況です。オヒョウは携帯電話で、会社を呼び出し、遅刻の可能性とその理由について手短に話して、雪の海を振り返りました。

・・・・・・

その時、私の目の前、1mの位置に、スコップが投げ込まれました。駐車場の裏の家のご主人が塀越しに私に声を掛けます。「 お困りでしょう。 このスコップを使ってください 」彼はこのアパートの住人が他県の人々で、豪雪に慣れていない事を知っているのです。

・・・・・・

オヒョウはお礼を言って、そのスコップで車を掘り出しました。それから車を脱出させるスロープをこしらえ、やっとギヤを入れました。2、3、回タイヤが空転したあと、なんとか車は脱出し、駐車場の出口に向かってヨタヨタと走りだしました。 その時、BMWを掘り出していた男性が、オヒョウに「お見事!」と声を掛けてくれました。

・・・・・・

しかし、公道へ出た後も、苦難の連続です。除雪した雪の壁で、片側2車線の道は片側1車線の道になり、片側1車線の道は片側交互通行です。当然大渋滞です。雪の壁は車輌より高く、しかも吹雪で視界ゼロに近いホワイトアウト状態です。本当は車間距離を空けなければならないのですが、車は連続してノロノロ運転です。

どこかで、こんな風景を見たな・・・?

「ああ、そうか。昔、雪の新潟平野を、数人の瞽女が連なって歩いていく風景を映画で見たな。あれとそっくりだ」

・・・・・・

果たして、オヒョウは予想通り、遅く会社に到着しました。しかし、この朝のトラブルは、豪雪に振り回されたHard Dayのほんの始まりに過ぎなかったのです。 以下 次号


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

雪紘

「雪国はつらいよ条例」ニュースで拝見した覚えがあります。
私自身は、温暖な関東地方に住んでいますが、
冬の夜、仕事から帰宅する際の車の霜には悩まされております。
ブログで雪国の地方の方の話をお伺いすると、
霜程度で弱音をはいてはいけない、と毎度気を引き締められます;;
豪雪の中でスコップの貸し借り、
地域の方との温かみのある交流は素敵ですね^^
by 雪紘 (2010-01-22 02:48) 

おじゃまま

笑い事ではないのでしょうが、笑わせていただきました。
日本の豪雪地帯は世界的に見ても一、二を争う、と聞いたことあります。
想像を絶する世界です。
by おじゃまま (2010-01-22 10:05) 

笑うオヒョウ

雪紘さん コメントありがとうございます。

私も関東地方に留守宅があり、冬の車の霜取りに時間を取られた思いでがあります。 今もその家に住む息子たちは「雪が降るなんてうらやましい」と
言いますが、何と答えていいのか・・。 彼らには「雪国はつらつ」の方で
説明するしかないですね。

またのコメントをお待ちします。
by 笑うオヒョウ (2010-01-22 12:25) 

笑うオヒョウ

おじゃままさん コメントありがとうございます。

たしかに、私も日本の北陸地方の山間部は世界有数の豪雪地帯だと聞いた事があります。 以前、シカゴの老人に、昔話として、1m積もった大雪で大変だったエピソードを聞いた事がありますが、なに、日本の北陸地方に比べればかわいいものさ・・と内心思いました。 勿論 言いませんでしたけど。

この大雪の話はしばらく続けます。
またのコメントをお待ちします。

by 笑うオヒョウ (2010-01-22 12:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。