SSブログ

【 草食系男子とは何か ? 】 [雑学]

【 草食系男子とは何か ? 】 

今年の流行語の一つに草食系男子というのがあるそうですが、具体的にどういう男性を意味するのか、ちょっと分かりません。でもこの種の新語はあまりに明解に意味が説明できては、新語の意味がありません。だから、ちょっと曖昧なままの方がいいのです。

・・・・・・

そうは言っても、おおよその見当はつきます。

1.他人には優しく、攻撃的でない。

2.恋愛においては、おくてで、積極的でない。

3.人と争わず、あまり欲がなく、覇気もない。

4.物静かで行動的でない。

・・・・・・

昔からこういうタイプの男性はいましたが、適当な呼称はありませんでした。 その点では草食系とはうまい事を言ったものです。

・・・・・・

草食系の若い男性が最近増えたのか?と考えてもオヒョウにはよく分かりません。 でももしそうなら、その理由は分かります。それは世の女性達が、草食系男子を求めているからです。 女性としては何となく頼りなげで、弱そうな草食系男子に、物足りなさを感じるという意見もありますが、そうではないでしょう。 以前から少女漫画に登場する男子は大抵草食系でした。少女漫画に登場しているという事は、若い女性はその手の男子を求めているという事です。それは女性が強くなった事の裏返しかも知れません。

・・・・・・

更に言えば、若い男子は女子が求めるタイプの存在になりたいと、無意識で思っていますから、自ずと草食系になります(もしくは草食系の如く振る舞います)。

・・・・・・

ところで、人間はともかく、草食動物は肉食動物に比べて、一概におとなしい動物だと言えるのでしょうか?確かに、大自然の中で、大型の獣と遭遇した場合、それが肉食獣だったら緊張しますし、草食獣だったら、ちょっとホッとするでしょう。

・・・・・・

でも、草食獣がいつも大人しいとは限りませんし、弱いとも限りません。子供の頃に見た、強い動物ランキングでは、水牛がかなり上位に入っていました。それにカバだって怒らせると怖いそうですし、サイが自分に向かって突進してきたら、これは怖い存在です。

いや、イノシシだって、侮る訳にはいきません。

・・・・・・

獲物を獲るために、常に獰猛なプレデターである肉食動物と異なり、草食動物が、攻撃的になるのは、以下の場合です。

1.子孫を残すために、メスの個体を争う時。

2.住みかとテリトリーを守るために、外敵を排除する時。

3.子供を守る時。

4.自分が襲われ、身に危険が迫った時。

逆に言えば、上記の場合は草食動物も恐ろしい存在になります。今、日本で増殖している草食男子も、切羽詰まったら真剣になって相手を攻撃するかも知れません(個人的にはそうであって欲しいと思いますが)。

・・・・・・

では自然界では草食動物と肉食動物のどちらがたくましい存在でしょうか? 勿論、食物連鎖を考えると、どちらかが一方的に強くて、相手を絶滅させては連鎖自体がなりたたなくなるので、論外ですが、オヒョウの理解では、肉食も草食もだめみたいです。食べ物の種類を特定のものに固定すると、ちょっとした環境の変化で飢え死にしたり、個体数が激減したりします。特に肉食動物の場合がそうです。 鳥類の場合、有名なアフリカのハシビロコウというペリカンは、専ら肺魚を食べます。しかし、肺魚自体、数が少ないので種のピンチを迎えています。肉食系が絶滅の危機なんて日本男子のようです。

・・・・・・

では一番たくましい動物は何かと言えば、これは草食でも肉食でもなく、雑食動物であると思います。オヒョウ自身は根拠となるデータを持ちませんが、知能が高い動物も雑食系に多いのではないかと思います。哺乳類の場合、最も知能が高い霊長類は雑食ですし、鳥の場合も、頭がよく、かつ猛禽類と戦っても負けない、強力な鳥であるカラスは雑食です。

・・・・・・

「鷹は飢えても穂をつまず」と肉食系の鳥はその気高さを強調されますが、実のところ、より強靱なのは雑食系の鳥です。人間だって、変化に対して臨機応変に対応できる方がたくましいと言えます。これから求められる日本男子とは、草食系でも肉食系でもない、環境適応能力に優れた雑食系の人材だとオヒョウは思います。

・・・・・・

ではかくいう、オヒョウは何食系か?自分では、若い頃は雑食系だったと思います。今は・・・そうですね。草食系かも知れません。

・・・・・・

昔、先生に教わった、肉食動物と草食動物の見分け方ですが、草食動物は、セルロースを分解するために長い腸を持ち、胴長で横隔膜から下は、腹が膨らんでいる。 しかし、肉食動物は腸は短く、速く走るためにおなかはへこんでいる・・・。

・・・・・・

なるほど、そうか! 性格や行動パターンではなく、体型やおなかの膨らみを考えれば、今のオヒョウは間違いなく草食系です。さすがにセルロースの分解はできませんが。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

夏炉冬扇

こんばんは。
「草食系」の謎解き、なあるほど。
私は昔も今も草食系…

秋ジャガ、美味しく頂いております。
by 夏炉冬扇 (2009-12-04 21:44) 

笑うオヒョウ

夏炉冬扇さん、コメントありがとうございます。
人間は雑食系の動物でしょうが、好みの食べ物は年齢によって変化するみたいですね。若い頃は肉を食べなきゃ・・・というのは川島栄養学の川島教授の意見ですが、若い頃から草食系では困ります。禅寺にでも入るならそれもいいでしょうが。
またコメントを宜しくお願いします。

by 笑うオヒョウ (2009-12-06 15:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。