SSブログ

【 キタアカリ 】 [雑学]

【 キタアカリ 】

 

仙台で地球物理を勉強している次男が、関西地方で開かれた学生向けのシンポジウムに参加し、帰路に東京を通るというので、途中下車して3人で食事を一緒にとることにしました。次男のほかは私と家内です。

・・・・・・

どこかで外食を・・とも思ったのですが、趣向を変えて単身赴任の私のアパートで食事することにしました。その理由は2つあります。

・・・・・・

ひとつは、単身赴任でなるべく自炊したいと思う私ですが、なかなかそれができないという事情です。普段は料理に割く時間も無いし、買い物をしても、野菜も肉も一人分としては量が多く、持て余してしまうからです。でも3人揃うのなら、用意する食材の量としてはちょうどぴったりです。大好きなIH調理器を存分に使えます。だからいい機会だと思ったのです。

・・・・・・

もうひとつは、昔のちょっと苦い思い出です。

私の最初の海外勤務でシカゴに暮らし始めた頃です。普通、駐在員は、住まいを決めて家具をそろえ、すぐに暮らせるようにしてから、日本に残した家族を呼び寄せます。私はアパートは決めたものの、忙しさにかまけて、全く準備不足の状態で家族を待ち受けました。

・・・・・・

オヘア空港に到着した家内とゼロ歳児だった長男を見ると疲労困憊の様子です。徹夜続きで引っ越しの準備をして寝不足のうえ、長時間のフライトと時差ボケで、まさにその有様は太平洋を漂った後に救助されたベトナム難民もかくや・・という状態です。

それなのに、生活設営の準備が不完全な我が家に着くと、すぐに食事の支度を家内に強いた訳で、今思うと大変申し訳ないことです。

・・・・・・

話に聞くと、同僚の駐在員は家族が到着する前に、掃除などの準備を全て終え、家族が家に着いた時には台所でシチューの鍋がコトコトと煮えていて、何時でも食べられる状態だったとのこと。「うーむ、これは反省しなくては。何時か私の手作りのシチューを家族にふるまいたいものだ・・・・」という記憶がこびりついていたのです。

・・・・・・

近所のスーパーで材料を買い揃えます。いつの間にか、ジャガイモの種類が豊富になっているのに驚きます。そこで、目についたキタアカリという品種のジャガイモを手にとり、買い物かごに入れました。見た目は、男爵イモの系統のようですが、何が違うのか?包丁で2つに切って観察すると、普通の男爵イモよりやや黄色みが強い様です。

・・・・・・

シチューが出来上がって少しした頃に次男が到着しました。京都を出てから何も食べていないので「腹が減った」と言います。そこで早速食事です。

・・・・・・

いろいろ考えて大学院への進学に決めたことや仙台の暮らしのことなどを聞きながら、

「シチューの味はどうだい?」と二人に尋ねます。

「ブロッコリーを鍋に入れるタイミングが間違い。最後に鍋にいれなきゃいけないのに」

「人参の皮を剝いてないけれど、剝いた方がいい」

「せっかく鮭の切り身を入れているけれど、原形をとどめていない」

「マッシュルームの風味が感じられない」

など、辛口の評価です。

・・・・・・

ちょっとがっかりしていると、「でもジャガイモは、よく煮込んであってとてもおいしい」

と最後に取って付けたようなコメントです。

「ジャガイモがおいしいと褒められてもねぇ」と思ったところで、このジャガイモがキタアカリだったことを思い出しました。

・・・・・・

調べてみれば、このジャガイモは北海道の研究所で開発された品種で病虫害(特にセンチュウ)に対して強い種類だそうですが、シチューやカレーにも適しているそうです。 そしてこの研究所は、現在私の長男がジャガイモの研究をしている場所です。

ちょうど今は、ジャガイモの収穫期で、実験農場で息子は忙しくイモを掘っている筈です。

・・・・・・

一緒にシチューは食べなかったけれど、なんだか長男も参加していたような気がしました。 鹿嶋に移動する家内と次男を見送りながら、

「しばらく、ジャガイモはキタアカリを食べることにしようかな。 やっぱり、ジャガイモは北海道に限る」 私はそう思いました。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。