SSブログ

【 沖縄県知事がするべき事 】 [政治]

【 沖縄県知事がするべき事 】

 

少し前まで、全国の成人式で乱暴狼藉を働く若者がいて、荒れる成人式などと言われましたが、今年はかなり穏やかになったそうです。 大震災の復興で大変な日本でふざけている訳にはいかない・・とか、甘えを許さない厳しい経済状況の中で、若者が殊勝になったという事かも知れませんが、もしそうなら怪我の功名です。

・・・・・・

その中で、沖縄県だけは、相変わらず荒れる成人式だったとか・・・。

http://www.asahi.com/national/update/0108/SEB201201080046.html

それはなぜか?と考えてみます。 沖縄の新成人達は米軍基地の存在や日本政府の対応に怒って暴れたのではないでしょう。

・・・・・・

今、私の手元には都道府県別のいろいろなデータがあります。

県民所得の順位・・・ダントツで沖縄県が最下位。

高校進学率・・・ダントツで沖縄県が最下位。

大学進学率・・・ダントツで沖縄県が最下位。

失業率・・・ダントツで沖縄県が最高(最悪というべきか)。

・・・・・・

面白いことに平均寿命をみると、女性については沖縄県が最高です。これは気候温暖な風土の影響もあるでしょう。でも男性の平均寿命は日本の平均値くらいです。

この理由は明らかです。 今、日本で亡くなる人は80代、90代が多いのですが、本来その年齢層になるべき沖縄の男性達は、太平洋戦争で多くが亡くなっているから、数が少ないのです。

・・・・・・

脱線しますが、40年ほど前に、世界各国の人口ピラミッドの図を見た事があります。日本と西ドイツ、ソ連(当時)の人口ピラミッドでは、中年男性の部分に大きな凹みがあるのを見て粛然としたのを覚えています。 ちなみに戦争の最大の被害国であると主張し、南京で数えきれない多くの人が殺されたという中国では人口ピラミッドに切欠きはありません。もっとも、国勢調査もなく、戸籍も怪しい中国では、人口ピラミッドも正確ではないのでしょうが。

・・・・・・

あと、沖縄県のデータで最下位でないものには、人口あたりの医師の数があります。

これは、本土の国立大学医学部がずっと沖縄県人枠を確保して、医師の養成に協力してきたからです。そして埼玉県のように人口が多く医学部が足りない県に比べれば、人口が少ない分、ましなだけです。 琉球大学に医学部ができたのは全国で一番遅く、今でも医師の需要を完全に満たしてはいません。そして医師のいない離島が沖縄には幾つかあります。 行政は沖縄県の医療に関しては怠慢というしかありません。

・・・・・・

ここまで考えて、沖縄県の成人式が荒れる理由がなんとなく分かります。

最悪の失業率、最低の県民所得・・・。実はン十年前ですが、オヒョウの新婚旅行は沖縄と石垣島でした。その時、ガイドの若い男性から「沖縄で高校を出た後、就職するにしても進学するにしても本土に行くしかないのですよ」と聞かされたのを思い出します。 若い人達に将来が無い島、未来の展望が開けない島・・それが沖縄です。

・・・・・・

私は外国で経験しました。若者の失業率の高い国は、壁に落書きが多いのです。

若者が活躍できない国、夢が持てない国では、夜の治安が悪く、麻薬や暴力に走る若者が多いのです。 具体的には、ドイツやオランダがそうです。それらの国に成人式があるかないかは知りませんが、あるとしたら、おそらく荒れるでしょうね。

・・・・・・

いわゆる「荒れる成人式」で、来賓の首長は、乱暴な若者に驚き、怒り、おののきます。 しかし、その原因や責任が自分にあるとは全く思わないでしょう。

でも、実際には、行政の長にも関係がある事なのです。

・・・・・・

この都道府県別のデータは、言葉を変えれば、都道府県知事の通信簿とも言うべきものです。 多くの項目で沖縄県は最低であり、県知事は落第点なのです。

沖縄は基地負担の代償として、国から多くの財政面での優遇措置を受けています。しかし、データを見るかぎり、それらのお金で沖縄の経済が豊かになったとはとても思えません。 沖縄県と沖縄県知事はこれまで何をしていたのか?

・・・・・・

マスコミに登場する仲井真知事は、常に不機嫌で怒っています。 それは仕方ない事で、民主党政権はあまりに沖縄を愚弄してきました。 何の根拠も理由もなく「普天間基地移転は最低でも県外」というデタラメを言った後で、結局「辺野古にしたい」と言ってみたり、 沖縄を強姦される女性に例えたりするセンスは、まともな人間とも思えません。 このままでは、普天間基地はどこにも行けず、固定化されるでしょう。

だから沖縄県民が皆怒るのは当然で、県知事はそれを代表する存在として怒らなければならないのですが、それにしても怒るばっかりです。

・・・・・・

彼は、政府に対して、苦言を言う事と、拒絶する事と、要求する事しかしていません。

県の行政のトップとして彼はどんな実績をあげたのか?彼は県民を幸福にするためにこれまで何をしたのか? 政府に要求しただけではないのか?

・・・・・・

辛くて苦しいのは沖縄だけではありません。大震災と津波、原発事故からの復興に喘ぐ福島、宮城、岩手の各県も同じです。東北各県は政府に要求/要望をする一方で、粛々と作業を続けています(あまり迅速とは言えませんが・・)。決して被害者ヅラをしていれば解決する問題ではないからです。

翻って、沖縄県はどうか? 仲井真知事は被害者ヅラしかしていないのではないか?

彼は県民を富ませるアイデアを一つでも持っているのか? 

・・・・・・

もし本当の県知事であるなら、米軍基地を沖縄から追い出した後に、どういう方法で県を活性化するか、どういう方法で若者を惹きつけるかを、県民に、あるいは国民に語るべきです。 そこに説得力があるなら、多くの国民が普天間基地移転に賛意を示すでしょう。 今のままでは、米軍基地を追い出した後に、沖縄はさらに貧しくなるしかありません。 貧しくても軍事基地が無い方がましだ・・というのもひとつの見識ですが、それでは、若者は島に残れません。 成人式は荒れるばかりです。

・・・・・・

仲井真知事よ、仏頂面のままでいいから、一つでも沖縄が最下位でない指標を作ってみろよ。失業率でも県民所得でもいいから。 そして、若者が沖縄を離れなくても暮らしていける社会を作ってみろよ。そうしたら、沖縄の成人式も荒れなくなると思うよ。 

断言できるのは、単に普天間基地を追い出しただけでは、成人式はまともにならないだろうという事。

・・・・・・

えっ?政府に文句を言うのに忙しくて、若者の将来や県民の福祉や経済には頭が回らないって? うーむ。沖縄は成人式をやめたら?


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

おじゃまま

沖縄の青年たちに問題がないかというと、分かりませんが、
行政にあるかないか。ないかな〜。あるかも〜。実際は、分かりません。
どことも。うまくいって欲しいですが、今の田舎軽視のでは、
どっちみち、無理でしょう。
「日本の農村、総沖縄化」も、夢ではない♡と思いますね。
by おじゃまま (2012-01-13 01:04) 

笑うオヒョウ

おじゃまま様 コメントありがとうございます。

そして返信が遅くなり申し訳ありません。
ご指摘の通り、沖縄の行政にどこまで責任があるのか・・わかりません。
県知事を非難する文章を書きましたが、冷静に考えれば、沖縄の知事は、初代の屋良朝苗から始まって、太田知事、稲嶺知事、仲井真知事と、それなりの人格識見を持った人がなっており、たの都道府県の知事よりはましではないか?と思います。

遅れている沖縄を憂慮することも大切ですが、おじゃまま様がおっしゃる通り、すべての都道府県が沖縄化する、日本総沖縄化の方が問題かも知れませんね。 またのコメントをお待ちします。
by 笑うオヒョウ (2012-01-22 03:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。