SSブログ

【 長持ちする道具や機械への憧れ その2 】 [鉄鋼]

【 長持ちする道具や機械への憧れ その2 】

残念ながら、今の世の中は、長持ちする古い機械を尊重しません。

先日、オヒョウは兄と新型ディスプレィの技術について話をしました。兄はディスプレィとして有機ELが既に実用化した・・と語ります。しかしオヒョウはほんの2,3年で明るさが低下し、色調も損なわれる現在の有機ELはまだまだ商品化の域にはない・・と主張します。でも兄は「すでに携帯電話の画面には広く採用され、有機EL固有の鮮やかな色彩が高く評価されている」と言います。

・・・・・・

しかし、これは、同じ携帯電話を何年も使い続ける人などはいないから、ディスプレィの寿命など、2,3年持てば十分なのだ・・というマーケッティング部門の誤ったメッセージによるもので、オヒョウはこれで有機ELの技術が完成したとは考えません。

・・・・・・

好景気の時は、人々はつぎつぎと新型の携帯電話に買い換えるでしょうが、景気が悪くなれば、同じ機械を使い続けるでしょう。 そして通話機能に問題がないのに、画面が暗くなり、不都合が生じるのです。

・・・・・・

その昔、英国製の工業製品の品質が良いとされ、珍重された時代があります。その頃の品質とは長持ちすることです。英国製の背広は長持ちしおやじの背広を息子が譲り受けて着ても、さまになります。万年筆も鞄も壊れず長持ちするから、値段は高くても結局割安だという考えがあり、古いものを大事に使う事がイキだったのです。 今は上等な服を長く着続けるより、安い服をたくさん買って、頻繁に着替える方が格好いいようです。

・・・・・・

この風潮は日本だけでなく世界中がそうです。 高品質で長持ちする製品にこだわる英国の産業は廃れ、安いけれども一定の品質をみたし、そして寿命には目をつぶる中国製品が世界を席捲しています。でも、それでいいのか?やっぱりオヒョウはその考えに反対です。

・・・・・・

それはオヒョウが、上等で高価な英国製品に愛着を持つからではありません。学校を卒業したあとの、人生の大半を重厚長大の産業で暮らしているからです。重厚長大の産業は、耐久消費財を生産する訳ではありません。製品寿命を短くした方が、売上があがるビジネスモデルではありません。 そして生産設備の長寿命化が常に課題となる世界です。

・・・・・・

製鉄所のレンガ屋は、常に耐火物の摩耗が少なくなるよう研究しますし、高炉の操業に携わる技師は、高炉の延命を重要課題とし、少しでも古い高炉を使い続ける事を誇りとします。

一方で、最新の技術を導入しながら、設備を長持ちさせる事に腐心する、そういう環境でオヒョウは育ちました。 設備や製品だけではありません。鉄鋼の世界は最新の技術と昔からある技術が融合したものです。

かつて映画「ディア・ハンター」で、冒頭に計器もろくにない旧式の製鋼所の場面が登場し、それを見たオヒョウの上司は強い郷愁と共感を感じたとの事です。鉄鋼とはそういう世界です。

・・・・・・

鉄鋼の世界を離れた後も、オヒョウが仕事をしたのは重厚長大の世界です。製品と設備の寿命を重視する世界です。

・・・・・・

クレーンの機械設計を担当する課長と雑談すると、彼も製品の寿命について悩んでいる事が分かります。

クレーンの寿命には、既に確立した計算式があり、種々のパラメーターを入れれば自動的に計算できます。オヒョウの学生時代には未解明の部分が多かった金属疲労についても、溶接した鋼構造物については、多くの事が分かっています。 設計課長が悩んでいるのは、標準仕様の設計寿命に、自分なりにプラスアルファを加えるべきか否かです。

・・・・・・

他社製クレーンより頑丈で長持ちすれば、ひいては当社のブランドイメージの向上につながるという発想ですが、その結果がでるのは何十年も後の事です。そしてオヒョウならこうアドバイスします。

「 できるだけ長持ちする丈夫なクレーンをつくるべきだ。自分がこの世を去った後も、自分たちが作ったクレーンがずっと活躍し続けると考えたら、愉快じゃないか 」




nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

おじゃまま

ホントに最近の機械は腹立つくらい壊れる。
パソコンがダメになったときに、いろいろ話を聞けましたが、
「AVとかパソコンは最近は3年くらいが寿命」と…。
目が点でした。
by おじゃまま (2011-01-17 10:24) 

wolfy

オヒョウ様へ
私の息子が建設会社で大型クレーンなどを扱う仕事をしていますので、オヒョウ様のブログを送っておきました。参考になると思います。
by wolfy (2011-01-18 09:28) 

笑うオヒョウ

おじゃまま様 コメントありがとうございます。

返信が遅くなり、大変失礼いたしました。
パソコンや家電の場合、嘘かまことか、旧式になって、性能が見劣りして、買い換えたくなった頃にちょうど壊れるように設計してあるとの事ですが、本当でしょうか?特にSONY製の電気製品の場合ですが・・・。

でも、オヒョウの場合、経済的事情もあり、他人様より長く旧式のパソコンを使い続ける傾向があります。 もっと使おうと思っていた時に、パソコンが故障すると、数日間は落ち込みます。

またのコメントをお待ちします。
by 笑うオヒョウ (2011-01-27 01:20) 

笑うオヒョウ

Wolfy様 コメントありがとうございます。 

返信が遅くなり、大変申し訳ありません。
私のブログをご子息に紹介されたとの由、ありがたく、また恐縮いたします。
あまり、勤務先の事は、ブログに書けないのですが・・・、今の私の勤務先は
主に製鉄所の構内で使用する天井クレーンを製造しております。

従って、タワークレーンやクレーン車を主に使用される建設会社では、あまり馴染みがないかも知れませんが、クレーンの記事も時々書いていこうかな?と考えております。 またのコメントをお待ちいたします。
by 笑うオヒョウ (2011-01-27 01:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。