SSブログ

【 冬の歌 】 [新潟県]

【 冬の歌 】

 雪紘さんのブログ「みさきねっと」で、車の中でかけたい冬の曲は?というお題がでました。

http://misaki-net.blog.so-net.ne.jp/ 

これは難しい問題です。好きな冬の曲など、あまりにも多いので、選べません。でも、強いて挙げるなら・・・・、

・・・・・・

オヒョウはその時の天候、雰囲気で最適の曲は異なると思います。具体的には、雪の量で変わってきます。 

・雪の降らない寒風の中を歩くなら、サイモンとガーファンクルの「冬の散歩道」、

・チラチラと雪が舞う程度の駅のホームなら、イルカの「なごり雪」、

・しんしんと降る雪の中を歩くなら、高英男の「雪の降る街を」

・スキー場への雪道をドライブするなら、ユーミンの「サーフ天国、スキー天国」

・・・・・・

この内、「なごり雪」は冬と言うより春の曲ですが・・・。

ああ、これでオヒョウの世代というか年齢が判ってしまいました。

・・・・・・

冬の歌は、だいたい重苦しくて、陰鬱です。恋の歌より失恋の歌が多く、希望の歌より別れの歌が似合います。ハツラツとした、朗らかな歌にしようとすると、どうしてもウィンタースポーツと絡めるしかありません。ユーミンの歌だけでなくスキーの歌はだいたい明るい曲が多いのです。

・・・・・・

では暗く悲しい冬の歌の極北にあるものは何でしょうか?オヒョウは、シューベルトの歌曲「冬の旅」であると思います。暗い曲ばかりですが、オヒョウは好きです。 

でも車の中で聴く曲ではありませんね。それはともかく、実際、オーストリアやドイツの冬は、暗く、寒く、気が滅入ります。ましてシューベルトの時代は、スタッドレスタイヤも凍結防止剤散布もなかったから冬の旅行は大変だったはずです・・・とくだらないボケを言ってみます。

・・・・・・

「冬の旅」全体を聞く事はあまりありませんが、その中の「菩提樹」の部分は特に有名ですし、朗々と歌う曲ですから、ファンも多いと思います。第九の「歓びの歌」と「菩提樹」だけはドイツ語で歌えるという人も多いそうです。 勿論、オヒョウには無理ですし、第一、私は歌が苦手です。

・・・・・・

そう言えば、オヒョウの家内は、ドイツ語で歌を歌うそうです。歌を歌う為に、第二外国語はドイツ語を選んだ・・と本人から聞きました。第九だけでなく「レクイエム」や「荘厳ミサ」なども歌うはずですが、結婚してからこの方、ずっと家内の歌う声を聴いた事がありません。これはいかなる事か? 3510639 

ちなみに、写真はオヒョウの勤務先の工場から見える風景です。2mの積雪ともなると、もはや歌を歌う余裕もありません。


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 5

雪紘

改めて冬の歌に関して記事にして下さり、
楽しくじっくり拝見させて頂きました(*^ ^*)

雰囲気、雪の量で最適な曲が変わるとは、
やはり雪国地方の方は感性が鋭いですね。
暗く悲しい冬の歌「冬の旅」が気になって、ネットで視聴してみました。
ピアノ演奏の動画が多く、全体を聴くことは出来ていませんが、
どんなJ-POPアーティストにも表現出来ないような、
仰るとおり、厳しい寒さを感じさせる“極北”の世界観でした。

少し積もった雪にはしゃぐ私にとって、2mの積雪は圧巻です。
まだまだ寒い日も続きますので、お身体にお気を付けください^^
長々と失礼しました。
by 雪紘 (2010-02-06 04:48) 

masayo

はじめまして。。なごり雪 いい歌ですよね。ちかごろ よく 歌っています。
 雪。。。。ボストンに 11年も 住んでいたので、雪に 関しては もう 辛いの一言。。。
これからも どうぞ よろしく!
by masayo (2010-02-06 14:53) 

おじゃまま

最近、「冬の旅」に再感動したところです…。いいですね…。
雪、絶句。ドイツもここまでは降らないでしょう。
by おじゃまま (2010-02-06 17:50) 

笑うオヒョウ

雪紘様

コメントありがとうございます。
冬の歌、雪の歌については、また時々書かせていただこうと思います。
またのコメントをお待ちします。
by 笑うオヒョウ (2010-02-07 07:28) 

笑うオヒョウ

雪紘様 コメントありがとうございます。

お返事が遅くなり申し訳ありません。 それに私の体へのお気遣いにも感謝いたします。

実は雪が降ると、体調が変わると言うことはあるのです。
オヒョウの同僚は、雪が降ると、習慣のランニングができなくなり、運動不足のため、体重管理に苦労するようです。

オヒョウの場合は、雪が降るとコンビニに出かけるのがおっくうになり、間食が減るため、体重が減るのですが・・・、今年の冬は、その効果が見られません。

このあたり、またブログに書きます。またのコメントをお待ちします。



by 笑うオヒョウ (2010-02-08 00:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。