SSブログ

【 WhisperとMurmur 】 [雑学]

【 WhisperMurmur 】 

「ささやく」と「つぶやく」の違いは何か? とくだらない事を考えた事があります。おそらく「ささやく」は誰かに聞かせようとして小声で語る事でしょうし、「つぶやく」の方はむしろ誰にも聞かせない独り言を、小声で言ってしまう事かも知れません。

・・・・・・

「ささやく」を漢字で書けば「囁く」ですから耳で聞く方に重点を置いているのは明らかです。「つぶやく」の方は漢字で書くと「呟く」ですから聞く事を前提にしていません。

・・・・・・

英語でそれに対応するのは、「ささやく」はwhisper、「つぶやく」はmurmurであろうと、かってに考えます。(英語に疎い私が判断するのもおこがましいですが)。

・・・・・・

なぜこんな事を考えたかというと、ワムの”Careless Whisper”を聴いていて不思議に思ったからです。オヒョウはうっかり独り言をつぶやくことがありますが、これは勿論誰かに伝えたくて声に出す訳ではありません。単身赴任が長く続くと独り言も増えるのです。これを、英語にすれば“careless murmur”になるでしょう。オヒョウの独り言はwhisperにはなりません。一方、Whisperならば、誰かに伝えたい訳ですからcarelessではないはずです。だとしたら、この曲の題名は不可解だ・・・。

・・・・・・

では、世の中で最初にWhisperしたのは誰か?オヒョウは、アダムとイブに、リンゴを食べよとそそのかした蛇ではないか?と考えます。悪事は常に小声でささやかれ、誘惑や企みの相談も小声で語られます。

・・・・・・

おそらく、メフィストフェーレスの頃迄、ささやくのは悪魔もしくは悪人の専売特許だったに違いありません。一方、古代の神の啓示は、常に大声で語られました。モーゼが聞いた神の声も雷鳴と共にくだりました。

・・・・・・・

では小声でささやかれるのは常に不善の事か?と言えば、そうではありません。近年は善も小声で語られます。

・・・・・・

現代は、神は遠く、なかなか近くには感じられません。人々はそれでも神の啓示を聞こうと耳をすまし、風の中のかすかな響きに神の声を探します。つまり、古代と違い、現代の神は小声でささやく存在になり、聞く方が努力しなければならなくなりました。それでも、神の声が聞こえないのは聞かない方が悪いという事になっています。

・・・・・・

ではつぶやくのは誰か?これは神ではなく悩める人間です。特に多くつぶやくのは現代人です。昔の人は、悩みを独白するのにも大きな声を出しました。ハムレットは自分の悩みを朗々と声を上げて独白します。しかし今は「つぶやきシロー」の様に、小声でぼやくのを芸風にするタレントもいるくらいです。

・・・・・・

現代は、神の啓示も小声になり、人々の独白も小声になりましたが、しかし一方で街の喧騒はますます大きくなります。

・・・・・・

ところで、つぶやくといえば、ボヤキが売り物の野村監督です。しかし彼のボヤキは、実は独白ではなく、マスコミに聞かせるため、或いは部下の選手に聞かせるための言葉ですから、正確には「つぶやき」ではなく「ささやき」です。

・・・・・・

「ささやき」で語られるのは常に悪事だというと、彼におこられそうです。彼の場合は、小声で言った方が却って相手に注意して聞いてもらえ、心にも残る・・・という逆説を考えての作戦です。

・・・・・・

しかし、聞く側にその気がなければ、どんなささやきも、どんな啓示も聞こえません。人は年をとると耳が遠くなるそうですが、肉体的な器官の衰えよりも、精神的に他人の言う事が耳に入らなくなる方が、問題かも知れません。それと同時につぶやき(murmur)が増えてくるのかも知れません。

・・・・・・

うーむ、オヒョウの「つぶやき」が増えたのも老化現象か?でも今のところ、耳が遠くなったという自覚はありません。神の啓示は一向に聞こえませんが。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

夏炉冬扇

こんばんは。
最近妻のつぶやきが増えました。年ですね。
私は耳が遠くなりました。これも年。

by 夏炉冬扇 (2010-01-06 20:48) 

白熊パパ

自分は独身生活が長く、しかも犬を飼っているせいか、
仕事中もついつい、つぶやいてしまいます・・・。
by 白熊パパ (2010-01-07 00:31) 

笑うオヒョウ

夏炉冬扇さん コメントありがとうございます。

我家の場合、家内が話す言葉が、ひとりごとなのか、私に対して言っているのか、ちょっと判別できない場合があります。
多分、私が鈍感なせいだと思いますが・・・・。
by 笑うオヒョウ (2010-01-07 02:16) 

笑うオヒョウ

白熊パパさん、コメントありがとうございます。
私もしばしば犬に話しかけますが、これは独り言にはカウントしておりません。

問題は、犬の方が私が話しかけた内容を理解しているか否かですが、
わかっているように思える時もあり、そうでない時もあり、はなはだはっきりしないところが、犬を飼う面白さかな?と思っております。
by 笑うオヒョウ (2010-01-07 02:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。