SSブログ

【 誰かチェンジを! 】 [アメリカ]

【 誰かチェンジを! 】

久しぶりに、TVでビル・クリントンを見ました。古い話ですが、彼が大統領になった時、私はちょうど米国にいました。私は、シカゴの都心にある連邦政府のビルの壁に掲げてあった大統領の写真がブッシュ(パパ)から、クリントン(夫)に掛け替えられるのを目撃した証人です。 この時の大統領選挙では、初めから民主党のクリントンが優勢とされていました。12年間続いた共和党政権に人々は飽きてきており、変化を求めていたのです。

実はその前の共和党政権でも、レーガンの時代はかなりうまくいっていたのです。減税をおこなって経済を活性化し「小さな政府」を追求するレーガノミックスはそれなりに成功していましたし、冷戦を終結させ「平和の配当」もそれなりに享受できたからです。
しかし、ブッシュ(パパ)時代に、そのツケが廻ってきました。財政と貿易の「双子の赤字」は深刻になりましたし、経済は低迷しました。
湾岸戦争では圧倒的な勝利を収めましたが、仇敵サダムフセインは残り、国民は欲求不満でした。

その中で、若きケネディを彷彿させるクリントンが登場し、” We need change ! “(変革を)と叫んだのです。 
チェンジ、チェンジと連呼する彼の姿をTVで見て
「オヒョウさん、ひとつ我々も、街角でチェンジ! チェンジ!と叫びませんか?」とクリクリとした目で語りかけてきたのは、シカゴで一緒だったAさんです。Aさんは以前弊ブログにもよく登場しました。
ロンドンでは南京虫の被害に遭われた方です。

「だからキャンベルスープの空き缶を持って、街角に立ち、チェンジ、チェンジと叫ぶのですよ。 きっと儲かりますよ」

これは彼一流の冗談です。 確かにシカゴの乞食は「チェンジ、チェンジ」と呼び掛けます。
ご存知の方にはくどくなりますが、ここで言うChangeとは小銭の事です。
つまり、釣り銭や両替コインがチェンジであり、それが少額硬貨の意味に転じたのです。

だからチェンジと叫ぶのは「小銭をくれ」という意思表示です。

Aさんは、やたらチェンジと叫ぶクリントン候補(当時)を、まるでおもらいさんみたいで格好悪い・・と言いたかったのです。
・・・・・
そして、その後成立したクリントン政権は、言葉は悪いですが、その通り、”「金をくれ」”政権でした。
彼等は日本から多くの金を引き出すのに腐心し、かなり成功しました。
クリントンの時代に、米軍駐留経費を日本が負担する思いやり予算は一挙に1000億円以上も増えたのです。
お金だけではありません。
日本より中国が大切であるかのようなそぶりを見せて、日本を慌てさせます。 貿易赤字が膨らめば、スーパー301条の適用をちらつかせて相手国を脅しました。
それが奏功した訳ではありませんが、クリントン政権の後半は、かなり米国経済が回復していました。 確かにクリントン政権の経済政策も優れていたのですが、オヒョウは、彼の時代に米国が本格的な戦争をしなかった事も、米国経済に貢献していると思います。
・・・・・
しかし、その後ブッシュ(息子)時代が8年続き、米国は再び戦争を行い、経済を疲弊させ、政権末期には経済恐慌に陥りました。

ブッシュ(息子)としては、9.11テロの影響で経済低迷と戦争が始まったのは自分のせいではないと言いたいでしょうし、昨年の経済恐慌も予測できなかったと言いたいでしょうが、結局は大統領の責任です。

米国民は再び閉塞感を打破すべく、変革を求め、民主党のオバマが、当選しました。 今度の選挙の時は、オヒョウは日本にいたので、 詳しくは分かりませんが、オバマのキャッチフレーズは、”Yes, we can!”であり、選挙戦では、あまりチェンジ・チェンジと連呼しなかった様です。
Aさんの指摘がオバマの耳に入り、なんだか物乞いみたいで格好悪い・・と思ったのかも知れません。

オバマは景気刺激の為に、低燃費車への買い換え補助などをするなどのバラマキ政策を行っています。
そして、米国も日本も経済刺激策の為に、財政はボロボロになり、借金まみれの状態です。
両国とも、おそらくこの政策を2年以上続ける事はできないでしょう。 財政赤字に対応する為に赤字国債を濫発する事になるでしょうが、米国債の引き受け手は多くありません。
中東産油国に引き受ける余裕があるかどうか不明ですし、唯一確実なのは中国による米国債の引き受けです。 米国より遙かに貧しく乞食も多い中国に米国は頭が上がらなくなるでしょう。
オバマ大統領が胡錦濤の前で、キャンベルスープの空き缶を持って”チェンジ!”と言うはめになるかも知れません。

ところで、日本の政権交代を訴える民主党は、誰も”チェンジ“とか”変革”という言葉を使いません。政権奪取だけが望みで、本当の変革など考えていないのかも知れません。それとも“チェンジ”と訴えるのが乞食みたいだからなのか、オヒョウには分かりません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。