SSブログ

【 トビウオ忌 】 [俳句]

【 トビウオ忌 】

久しぶりに俳句でも・・と思ってみたのですが、梅雨明けの今の時期、ピッタリとする季語がなかなかありません。 俳句の意味や雰囲気とマッチしないと、その句がだいなしになるからです。 でも俳句の中身とのマッチングをあまり気にしなくてすむ季語もあります。
有名人の命日がそれです。

俳諧の先達や、昔の文豪の命日が季語になっていて、俳句をしない人にも桜桃忌だとか檸檬忌、河童忌などはよく知られています。
どの命日を選ぼうか・・
そんな事を考えていたら、古橋廣之進氏がローマで客死したとのニュースが入りました。最後まで水泳に携わって、世界大会の現地で亡くなったというのは、彼にふさわしい最後かも知れません。
そこで考えました。

彼の命日を名付けるなら、やはりトビウオ忌だろうな・・・。
ところで、まだ名付けられていない著名人の命日に、もし名前が付くならどんな名前だろうか?・・・

試しに考えたところでは、
藤沢秀行・・・・・・・・・・・・ これは秀行忌としか言えませんね。
もしくは棋聖忌か?
マイケルジャクソン・・・・ ジャクソン忌かな?
藤子F不二雄・・・・・・・・  ドラエモン忌でしょうね。
栗本薫・・・・・・・・・・・・・・  サーガ忌でしょうか。
渥美清・・・・・・・・・・・・・  寅さん忌としか言いようがありません。
緒方拳・・・・・・・・・・・・・  これは難しいです。緒方忌でしょうか?

さらに、いろいろ不謹慎な事を考えます。
今、生きている人が亡くなれば、命日は何と命名されるだろうか?

村上春樹・・・・・・・・・・・・ ノルウェー忌かな?でも他にもたくさんあるし、
田中康夫・・・・・・・・・・・・ クリスタル忌とでも呼んで欲しいでしょうね。
森繁久弥・・・・・・・・・・・・ 難しいけれど、知床忌とでもしましょうか?
森光子  ・・・・・・・・・・・・ おかみさん忌、もとい放浪忌ですかね。
麻生太郎・・・・・・・・・・・・ ?????? ミゾユウ忌か?

ところで、今年その死が特に悼まれる、あのロックンローラーの場合は
やはり、上から読んでも下から読んでも 「忌野忌」なのでしょうか?

燭の灯を 莨火としつ チェーホフ忌 

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

笑うオヒョウ

むねきちさん、niceをありがとう。 現在求職活動中だそうですね。きっとむねきちさんにピッタリの仕事がありますから、焦らずに仕事を探し続けてください。 私の周りにも仕事を求めている人がたくさんいます。 私だって、仕事を求めて苦労した経験がたくさんありますし、今の仕事だって何時失うか分かりません。 ムネキチさんは仲間がたくさんいて、励まし合いながら求職活動しているのだし、若いのだから条件は恵まれています。吉報をお待ちします。
時々、笑うオヒョウも読んでくださいね。 時々応援文も書きますから。
by 笑うオヒョウ (2009-09-22 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。